広告勉強法②:媒体資料を読み漁る。
ボクも新入社員のときに行っていたのですが、これは実は結構いいトレーニングになる。思考が媒体ベースになってしまっては本末転倒だが(個々は注意が必要)、広告マンの専門知識の一つである媒体知識がゼロではまたこれも話にならない。
なるほどねー.
最近,ネット広告関連に興味を持ってるので,ちょっと媒体資料をいくつか調べてみた.
・Yahoo
・GREE
・はてな
・ライブドア
mixiやサイバーエージェントは媒体資料をネットで公開していないようだ.ライブドアの媒体資料は完成度が高いな.
自分でメディアを作るとしたらどんな媒体資料を作るか,と考えてみるのも面白いかもしれない.(他の媒体とどう差別化するのか?)
#最近,ネットコミュニケーション系ブログの購読が増えたんだけど,amebloが多いね.ギーク系だとまずamebloは無い.
0 件のコメント:
コメントを投稿