2008年10月17日金曜日

ITpro EXPO

ITpro EXPO,最終日に参加してきました.
私が働く会社も出展していたんですが,今年はスタッフとしてではなく一般参加者として各社の展示を見てきました.

サイボウズのブースは某番組のパロディで,製品説明ではなくチームワークをテーマにした著名人の講演がメイン.
ワープストリームさんは芸人さんを呼んでブースでパフォーマンスを展開.
インフォテリアさんは派手な仕掛けはなかったもののプレゼンターの個性で集客している感じ.
テクマトリックスさんは個性的な絵柄のコミック調パネルが目を引きました.

そのほか写真がとれませんでしたが,ヨガ教室や道場をモチーフにした展示などもありました.

あと,おなじみのこの方も.この看板だけでかなり目を引きます.ズルイ(笑)
宮崎県の企業にとっては相当ありがたい存在ですね.コンパニオンさんにアンケートとノベルティを持たせて名刺集める,っていうスタイルの出展社もまだまだ多かったのですが,数多の展示の中で来場者のアテンションを何とか集めようと工夫している会社が多かったのが印象的でした.

今の時代,展示会に行かなくてもWEBで情報収集は事足ります.
WEBの情報で目星をつけて展示会で実際に確認する,という参加者が多いと思われますが,そうした来場目的が明確な参加者のアテンションを集めるのは,普通のやり方ではなかなか難しいでしょうね.

もう見込み顧客リスト獲得を目的にITイベントに出展する時代でもないかなという気もします.製品機能の訴求ではなくブランド浸透にフォーカスした展示を行うっていうのも一つのやり方かもしれません.

0 件のコメント: